第85回 菊花賞の予想の結果
◎10 メイショウタバル 5番人気16着
○ 9 コスモキュランダ 3番人気14着
▲16 ヘデントール 4番人気 2着
△11 ショウナンラプンタ 6番人気 4着
△ 4 ダノンデサイル 1番人気 6着
△13 アーバンシック 2番人気 1着
10番 単勝 1点
(10→9)→16,11,4,13 3連単 4点流し
(10-9)ー16,11,4,13 3連複 4点流し
以上計9点
本命馬の5番人気メイショウタバル、どういう競馬をするのか楽しみでしたが、やはり最初の4mの坂越えを無難に行く為か、最初からハナには立ちませんでした。
そして、スタンド正面から徐々に勢いを付けながら2週目の1コーナーで果敢に先頭に立ちました。
私もたぶんこういう形で競馬をするものと思っていたので、この時点で期待が高まりました。
しかし、そこに一気に8番人気ピースワンデュックがそのハナを奪った所から、思っていたことに狂いが生じ始めました。
さらに向こう正面で17番人気ノーブルスカイが、そして14番人気シュバルツクーゲルがそのメイショウタバルの2番手さえも次々奪って行き、その後ろからも1番人気のダノンデサイルに迫られ、徐々に期待が崩れ始めました。
そして2度目の坂越えを迎える所では、必死に追いすがって2番手まで上がりましたが、余力をそこで使ってしまっては万事休す、そこから徐々に後退してしまいました。
展開は予想通りにはいかないですね。
レースはその後、菊花賞をよく知る武豊騎手鞍上の7番人気アドマイヤテラが、2度目の坂越えをうまく利して中団から前に取り付き、直線に入る所で先頭に踊り出ていたシュバルツクーゲルに並びにかかり、さらに先頭に踊り出ました。
しかし、そのアドマイヤテラを後ろから追ってきていた、やはり菊花賞をよく知るルメール騎手鞍上の2番人気アーバンシックが、そのアドマイヤテラをあっさり差して先頭、そのまま後続を突き放して、見事今年の菊花賞制覇をいたしました。
ルメール騎手は昨年に続き2年連続菊花賞制覇となりました。
また、阪神競馬場開催を含めて、前走セントライト記念を走った馬が19年から6年連続3着以内の馬券圏内に入ったこととなりました。
そのあと、2着争いがし烈を極めました。
ゴール前、2番手のアドマイヤテラに6番人気のショウナンラプンタが追いすがり、さらににその後方から勢いよく、4番人気ヘデントール、9番人気ビザンチンドリームが迫って、ゴール寸前では団子状態となりました。
結果、ヘデントールがハナ差でアドマイヤテラを差して、それぞれ2着、3着となりました。
そしてクビ差、クビ差でショウナンラプンタが4着、ビザンチンドリームが5着となりました。
展開のあやもあってタフなレースとはなりましたけれど、それでも勝ったアーバンシックの強さが目立ったレースでしたね。
私は、アドマイヤテラに武豊さんが乗っていたことを終わってから知ったほど(^^; 鞍上は気にしない人ですが、さすがに今日は、乗ってる人の力をとても感じたレースとなりました。
とてもいいレースでしたけれど、予想は惨敗でした(^^;
この記事へのコメント